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“気象連動型”屋外デジタルサイネージ広告サービス『HITウェザー』を開発

プレスリリース

〜リアルタイムの気象データを反映する広告によりブランド・エンゲージメント向上に貢献〜 “気象連動型”屋外デジタルサイネージ広告サービス『HITウェザー』を開発

屋外広告を専門に取り扱う株式会社ヒット(本社:東京都中央区、代表取締役社長:深井 英樹、以下「ヒット」)と、デジタルマーケティングのコンサルティング・サービスを提供する株式会社ルグラン(本社:東京都港区、代表取締役:泉 浩人、山辺 仁美、以下「ルグラン」)は、ヒットが保有する屋外デジタルサイネージと、ルグランのもつリアルタイムの気象データを反映可能なデジタル広告運用のテクノロジーの組み合わせにより、DOOH広告掲出場所の天気に応じた広告を掲出する新しい“気象連動型”屋外サイネージ広告サービス『HITウェザー』を共同で開発、本年10月17日(火)よりサービスを開始します。
『HITウェザー』は、サービス対象となる各DOOH媒体の視聴者がいる場所の天気に連動して最適な広告メッセージやクリエイティブを出し分けるサービスであり、ヒットが対象となるDOOH媒体の広告枠の提供からクリエイティブ制作を担当し、ルグランが広告の配信運用を担当するワンチームでサービスを提供します。なお『HITウェザー』対象メディアは、ヒットの保有する東阪の繁華街やロードサイドに設置された6つのデジタルサイネージ媒体です。
 
ヒットならびにルグランでは、天気による感情や行動の変化に注目し、人々のニーズや状況に応じた情報を発信する手法を研究してまいりました。今回、DOOH媒体の広告視聴者がいる場所のリアルタイムな天気と広告内容を連動させることにより、視聴者の広告に対する「自分ごと化」の促進を期待するとともに、天気予報という「近未来予測」をベースに、企業が人々にこれから起きることを広告として発信するという、予測に応じた体験や商品・サービスを提案することが可能となれば、企業と人々のエンゲージメントの強化にも貢献する、新しい広告アプローチ手法の確立につながるものと考えます。 
 

【ルグランによる開発背景】

*データ出所:富士キメラ総研
国内デジタルサイネージ市場は、2025年に3,186億円*まで成長が見込まれると予測されており、なかでも約2,200億円を占めている「コンテンツや広告の制作・配信システムの成長」に対する回答として、ルグランは「人々に対して最適なタイミングで、必要な情報やメッセージを表示する仕組み作り」が重要だと考えています。一方で屋外サイネージ広告は、その性質上、すべての人に同じ広告やメッセージを掲出するため、広告接触者一人ひとりの属性や興味・関心の反映に課題を抱えており、多くの人々から注目を集めるためにはクリエイティブなどの表現の工夫が重要となります。
ルグランでは成長が期待される市場に向けて、気象データを活用し日々変わるお天気とそれに影響を受ける人々のキモチに寄り添った広告を屋外広告デジタルボードで配信する仕組みを屋外広告の専門会社ヒットと共に開発するに至りました。
 

■ルグランについて

株式会社ルグランは運用型広告のパイオニア「オーバーチュア」の立ち上げメンバーにより設立されたデジタルエージェンシーです。デジタルマーケティング領域において10年以上の経験を持つルグランでは、データドリブンなUXデザインを核に、国内外の企業のDX推進やマーケティング戦略の立案・実施をご支援しています。また、2017年には気象データを活用したファッションテックサービス「TNQL(テンキュール)」を開発し、これまでに約25万人のユーザーにご利用頂いています。
 
<会社概要>
共同CEO:泉 浩人
共同CEO:山辺 仁美
所在地:東京都港区北青山3丁目1-6-507
設立:2006年4月1日
URL:https://legrand.jp/
 

■ヒットについて

屋外広告(ビルボード)を専門に取り扱う広告会社として1991年に創業。
広告メディアの力で世界を変えるべく、業界に先がけた新しい取組みに
常にチャレンジし続ける、屋外広告のリーディングカンパニーです。
 
<会社概要>
代表取締役社長:深井 英樹
所在地:東京都中央区銀座6丁目17-1 銀座6丁目SQUAREビル10階
設立:1991年2月
URL:https://www.hit-ad.co.jp/
 

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